日本へ

帰ってました。
目的が病床の祖母に会うため、だったので、急に決めた帰国だったし、期間もたった2週間。
一年ちょっとぶりの日本を満喫するには短すぎましたが、とにかく祖母に会いたいという願いは叶ったので、よかったです。
祖母は意識がなくなってもうすぐ二ヶ月ほど。
一時はもう長くないとまで言われたのに、頑張ってます。
会話すらできませんでしたが、話しかけると目を閉じたまま瞬きしたり、首を動かしたりする姿を見ると、聞いてくれているような気になりました。

小さい頃からかわいがってくれて、母方のいとこ、今でもみんな仲がいいのは、何かにつけて祖父母宅で集まっていたからです。
私と妹は特に、歩いていける距離に住んでいて、とても近い存在だったので、正直辛いです。
私のような年齢で、祖母が健在ということ自体、ありがたく思うべきことなのかもしれませんが、高齢だから納得できるいうことは絶対になくて、近い人がいなくなってしまうかもしれないということを受け入れることは、まだうまくできそうにありません。
ただ、すぐにかけつけることのできない距離にいるので、今回だけは、最期に会えなくても、このタイミングで会えたことをありがたく思って帰ってきました。

こちらに戻って5日目。
時差ぼけも解消されつつあるこのごろです。

アメリカに戻って最初に見た、窓からの朝焼け




























Comments