異素材で遊ぶ




























納品をし終えたところなので、今はもっぱら、布以外のことで遊んでいます。
少し前に引き続き、ブームはカードやスクラップブッキングなどの紙と、アクセサリー作り。

今日はカードを作りました。
カードメイキングのレッスンに行くようになって、材料もやっと使いこなせるようになり、幅も少しずつ広がってきました。
でも、先生とは、やっぱり使う素材も道具も全然違うので、自分ひとりで作ると、毎回同じパターンだったり、シンプルすぎたり、抽象的な感じのものが多くなり、教室で教えてもらう、ひと技入った素敵なカードとはほど遠くなりますが、それでも、好きな紙を選んで組み合わせて、レイアウトを考えたりするのは、楽しいです。
リボンやレース、ボタンなんかは、手持ちの材料が役立つことも。

カード作りを初めて、スタンプをきれいに押すのって、ムズカシイ!と改めて実感してます。
ムラなく、ズレなく押すのって、技がいります。
教室では、スタンプ技を教えてもらえるのも、毎回感動しています。




























やっぱりたくさん作りたいのは、Thank youカードや誕生日カード。
いざという時に、使えるからありがたいです。

そして、アクセサリー。
昔から、なぜか急にやりたくなる時期がやってきます。
友人の結婚式に着ていくドレスを、母が作ってくれたときは、それにあうネックレスとブレスレットを自分で作りました。
雑誌で見て一目惚れしたアクセサリーが、当時の自分には高すぎて手が出ず、見よう見まねで作ったことも。
なので、アクセサリー作りの道具やパーツも、いつでもできるよう、ひととおり持っています。




























で、今挑戦しているのは、Chan Luu風ラップブレス。
前からほしいなーと思っているChan Luuですが、なかなか手が出ません。
Chan Luuがほしいのか?、ラップブレスがほしいのか?ってところで考えて、作り方もいろいろと公開されているし、やってみることにしました。
一度完成させたこのブレスは、作ってつけてみて、ちょっとイメージが違ったので、結局ほどいてしまいました、が、作れる目処は立ちました。
やったことのないことは、素材選びも難しいですが、これもまた、楽しいです。
(時に、お金を消費しますが、、、)

でもこうやって、布以外の素材を使って遊んでいると、新しいアイデアが浮かんだり、こんなものも作ってみたい、という世界も広がります。
すでにそんなひらめきも、いくつか。
つくることは、やめられません!





Comments