英語

collegeへ通って、英語のクラスを取っていた頃と比べると、全く英語を勉強しなくなりました。
7年住んでいても、発音もうまくならないし、今でも間違いはつきものだし。
それでも、7年も住んでいると、わからなかったら聞き返せばいい、聞き直されたら、もう一度言えばいい、そんな度胸だけが一番ついて、話すことに対しても抵抗がなくなりました。
完璧じゃなくても、公園に行って、会ったママさんと会話はできるし、子供たちのデイケアでも、先生やスタッフの方とコミュニケーションとれるんです。
現状に満足するのは、いいことではないのだけれど。

相変わらず、週一のtutorレッスンは続けています。
tutorさんが、twinsに会うのを楽しみにしてくれていることもあり、子供たちも一緒の時間だし、レッスンというよりは、雑談だけで終わることもあるけど、それでも、英語を集中して話し、修正してもらうという時間は貴重です。

特に、『読む』ということを一番しなくなりました。
ダメだなと思うんですけど。
ただ、子供たちのデイケアから、月一で送られてくるカリキュラムレターは、全部目を通すようにしています。
そうでもしなきゃ、ますます読まなくなります。

月始めに、今月のテーマや、日程が送られてきます。
辞書片手に、読んでます。





























話変わって、今日子供たちをお迎えに行ったら、校長先生に、「二人が食べているライスボールに入っている、紫色のもの何?」と聞かれました(笑)
今日のお弁当、ゆかりおにぎりだったんですけどね。
しそは知らないと味もわからないかと、おにぎり用のseasoningのひとつだと説明しておきました。
子供たちが、パクパク食べていたので、気になったとおっしゃってました。
確かに、色が紫っていうのも、どんな味か気になるかもしれないですよね。
お弁当自体、サンドイッチやパスタを持ってくるアメリカの子供たちとは違って、うちは純日本風弁当。
変わってるなーと思われてることでしょう(笑)



Comments