Play Date

今日、散歩に出ようと外へ出たら、同じコミュニティに住むイタリア人母娘にばったり。
一緒に散歩している途中で、遊びに来ない?みたいな話になり、午前中はうちで、お互い子供たちのお昼寝のあと、夕方は彼女の家で、一日に二度もプレイデート。
これも同じコミュニティに住んでいるからこそ、できることです。
子供たちも、3人で走り回って、一緒に遊んで、楽しそうでした。

彼女たちとは、ちょうど一年前に今日と同じように、コミュニティ内を散歩途中に出会い、顔見知りになりました。
子供の年齢も同じで、行く公園が同じだったり、同じところに住んでいることもあって、約束なく会うことが本当に多くて。
でも、お互いの家でプレイデートしたのは今日が初めて。
日本人同士と違って、外国人とは、家に来ない?という流れになるまでには、時間がかかるような?
私だけかもしれませんが。
ただ、彼女とは外で会うたびに、近況をよく話しているので、会話も途切れることなく。
イタリア人ということもあって、文化的な話を聞くのはすごく興味津々。
話していていつも思うのは、『食』に対する考え方が、日本人に似ているところがあるなーと。
彼女は特に料理好きで、私はイタリアン好き。
ご飯何作るのー?みたいな話でも、結構盛り上がれます。

私も子供たちも、楽しい時間を過ごすことができた一日でした。

話変わって、やっと手に入れた今年の手帳。
ずっと買い忘れていただけのことですが、それほど使っていないくせに、ないとやっぱりさみしくて。
今年も迷わずモレスキン。
Amazon.comで色にひかれて決めたのですが、届いてみたら手のひらサイズほどの小ささでびっくり。
(ちゃんとサイズ確認してって感じですけど、、、)
一年間、お世話になります。






























Comments