目指せ、カメラ女子!




























買ったものの、長い間放置状態だったデジ一眼。
今年は使いこなしてやる!と、意気込み始めました。
というのも、今年に入って、スクラップブッキングやミニアルバムを作っていて、味のある、表情のある写真を撮れたらいいなと思ったのがきっかけ。
ついこの間までは、そんなこと思ってなかったのに、なぜか急に。

ということで、今日はどこかへ出かけたときに持っていってから、カメラバッグにずーっと入れっぱなしになっていたデジ一眼を出してきて、家の中を走り回る子供たちや、雑貨を数枚撮ってみた。
少し本を読んだり、カメラや写真の知識を入れないと、今までとなんら変わることのない写真。
少しずつ少しずつ、やってみるかな。

調べてみると、カメラの世界も随分と変わってるんですね。
昔(今もかもしれませんが)流行ったチェキ。
私も持っていますが、チェキも随分とかわいくカラフルになってるんですねー。
アメリカ生活、長い証拠。
日本のかわいいもの事情に、ぜんぜんついていけてません(涙)
フォトブックを手軽におしゃれに作るサイトも増えていて、見ているだけで楽しいです。
現像に出していた時代から、デジタルが主流になり、私の場合、撮るだけでたまっていくだけの写真。
でも写真って、やっぱり印刷されたものが見たくなるので、一時はプリンターフル回転で印刷したりして。
さらにそんなやり方も古くなり、今はしまうまプリントさんのように、データーを送るだけできれいにプリントしてくれる(しかもお値打ち)お店もできて、海外に住んでいても、実家に気軽に写真を送ってあげられるようにもなっちゃって。
ありがたい、ありがたい。

写真という世界も未知の世界で、やろうと思って調べてみると、新たな発見や驚きがいっぱい。
知らないことだらけです。

一番の目的は、やっぱり子供の成長。
日に日に、体も心も大きくなっていく彼らの『今』を、少しでもうまく切り取って、残してあげられたらいいなと思うのです。
それが楽しくできたら、最高ですよね。

どこまでできるかはわかりませんが、ゆっくりコツコツとやってみようかなー。




























Comments