日本へ帰ってました

最後の投稿をして間もなく、Jの母の危篤が知らされ、急遽帰国。
残念ながら、たった4時間間に合わず、最後の瞬間、母のそばにいることはできませんでした。
結局、病床から電話でやっと話ができたのが最後。
私の中には、たくさんの後悔だけが残ってしまいました。
義母が出迎えることのない実家へ帰るのは初めて。
普通だったことがそこにない現実を知った時、悲しみが込み上げました。

結婚して12年、そのうち半分以上を海外で過ごしているので、義母と共有できた時間はそれほど多くはありませんでしたが、それでもとっても存在が大きかったことを実感しています。
まだちょっと信じられないような。
きっと、アメリカと日本の距離がそうさせているのだと思いますが、母はただ、長い旅に出ていて家にいないだけのような、そんな気持ちです。

アメリカに戻り3日。
まだ子供たちも私も時差ぼけまっただ中ですが、今日から子供たちはデイケアに行き始めました。

気がつけば、もう今年もあとひと月ほどで終わるんですね。



Comments